【埼玉】ペルセウス座流星群2019のオススメ観測場所はどこ?

【埼玉】ペルセウス座流星群2019のオススメ観測場所はどこ?


7月20日から8月中旬をメインにペルセウス座流星群の観測需要が段々と増えてきております。

この夏の時期特有の1年に1回のイベントということもあって、楽しみにしている方もいらっしゃいます。

今回はペルセウス座流星群を観測するにあたって、埼玉県での観測場所をご提供していただきたいと思います。

スポンサーリンク


東京のペルセウス座流星群の情報はこちらからどうぞ!

埼玉でペルセウス座流星群の観測するときにオススメの場所

 

堂平天文台

この辺りは電車よりも、車やバイクで来られる方がオススメです。

車でやバイクで来られる場合は、

①関越道東松山ICまたは嵐山小川ICから車で60分くらい、

②または、圏央道鶴ヶ島ICもしくは、狭山日高ICから車で80分くらいかかります。

電車で来れれる場合の移動手段はこちらですね。

JR八高線 明覚駅・越生駅からバスで(ときがわ町路線バス) 

または東武越生線 越生駅からバスで(ときがわ町路線バス) 

または東武東上線 武蔵嵐山駅からバスで(ときがわ町路線バス) 

「慈光寺入口」バス停から徒歩で210分(トレッキングコース)

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

 

【狭山湖運動場周辺】

このようにとてもキレイなところですね!

夜になったらかなり暗くなるため、ペルセウス座流星群を観測するには絶好のローケーションと言えるでしょう!

最寄り駅

➡ 西部狭山線もしくは、西部レオライナーで、西武球場前駅から徒歩で約20分くらいの距離です。

 

【中間平縁地公園】

 

こちらも星空や流星群を観るにはオススメの場所ですね!

特徴としては、小さなベンチや木製の展望台があり、森林や芝生など緑豊かな自然豊かな公園です。

夜になると辺りは真っ暗になるので、暗がり対策に懐中電灯や、スマホの電灯機能を使用するとよいでしょう!

《電車》
➡秩父鉄道線 波久礼駅から徒歩で約60分くらいです。

《車の場合》
➡高速花園ICから約30kmで大体45分~50分くらいかかります。

こちらのサイトを見ていただくと、場所のイメージがしやすいかなと思います。

 

【三峰神社周辺】

 

こちらの写真は約1年前くらいの三峰神社の写真ですが、まわりに全く明かりがないので、このように天空を星空たちが宝石のように散りばめられております。

とてもキレイなので、心と目のシャッターにその記憶は残る事でしょう!

三峰神社への行き方についてはこちらに全て記載されてますので、ご覧ください。

 

埼玉県のペルセウス座流星群の観測のオススメの場所まとめ

今回複数の場所をご紹介していただきましたが、その場所によってその場所特有の良さがあると思いますが、やはり山や暗闇など都会の場所から離れた場所で観られるのがほとんどです。

たまには都会の文明から離れて、流星群や星空を眺めて癒されてみてはいかがでしょうか?

【流星群を見るコツ!方角などはこちらの記事】

>>>埼玉、東京】ペルセウス座流星群2019の観測場所、方角、天気は?

スポンサーリンク

 

月 星空 宇宙カテゴリの最新記事