【Android10・アップデート・9/8更新】起動(対応)できない・不具合のあるアプリ一覧まとめ!

【Android10・アップデート・9/8更新】起動(対応)できない・不具合のあるアプリ一覧まとめ!

今回Android10にアップデートしたことによって複数のアプリが起動できないという事態が発生しました。

ゲームや、日常で支払に使うアプリなど、現状報告受けているアプリだけでも結構挙がっているようで、人によってはかなり困っている人もたくさんいるようです。

今回は現段階で、起動出来ないという報告が上がっているアプリをTwitterでリサーチして書いてみました。

スポンサーリンク

 

【Android10】現在確定している起動しないアプリ一覧まとめ

 

今現在『Android10』で起動できないアプリをジャンルごとにまとめてみました。

現在トップクラスに不具合が多いのは『DOCOMOのd払い』のトラブルが断トツのようで、DOCOMOのこのアプリを使用されている方はかなり大変のようですね。

ちなみにDOCOMOは今回の事を重く受け止め、10月末に『対応アプリ配信する』と発表しております。

d払い
※引用元 https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/info/info_20190830.html

起動できていないアプリの中には運営サイトが対応するのに結構時間のかかるアプリもあるそうですね。

アプリのジャンルで行くと一番多いのはどうやらゲーム関係のようです。

こららのアプリもAndroid10に対応すれば使えるようですので、それまではそれぞれの運営サイトの発表をお待ちください。

【ゲーム】起動できないことが確定しているアプリ(五十音順)

 

きららファンタジア

現在動作確認中(9月3日公式サイト発表)

 

コンパニオン(ファイナルファンタジーXIV コンパニオン」)

現時点で起動不可(9月5日公式発表)

 

スタリラ(少女☆歌劇レヴュースタァライト)

現時点で公式からの発表無し

 

スパロボdd(スーパーロボット大戦DD)

現在動作確認中とのこと(9月6日公式Twitterアカウント発表)

 

ドラゴンボール レジェンズ )

現時点で対応不可(9月6日公式発表)

 

FGO(Fate/Grand Order)

Essential Phone(Android 10)のみ起動確認のとの報告あり!(9月7日)

 

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)

現時点での起動不可(9月6日12時公式サイト発表)

なお先月の8月16日の時点でAndroid 10への更新を控えるようにとの書き込みあり。

 

プリコネ(プリンセスコネクト!)

現時点で起動不可(8月29日公式サイト発表済み)

ユーザーから起動出来ないと多数の怒りの声上がる。

 

プロスピ(プロ野球スピリッツA)

現時点で起動不可(9月4日KONAMIお客様相談室Twitterアカウントより発表)

 

ポケマス(ポケモンマスターズ)

9月6日に使用可能になったと公式サイトで発表!

 

星ドラ(星のドラゴンクエスト)

IPAD OS版のみ正常に起動できているとの報告あり。

公式サイトから更新したと発表があったが、相変わらずフリーズしたり不具合が起きるので厳しい声多数。

 

ミリシタ(アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ)

現時点での公式サイトからの発表なし

Play出来ないとの悲しみの声多数

 

 

【暮らし・生活関連】起動しないことが確定しているアプリ(五十音順)

Amazon

イープラス

9月6日から使用可能になりました!

 

ウェザーニュース

 

SBI証券

 

かざすAI図鑑 Linne Lens(リンネレンズ)

9月5日に使用可能になりました!(公式サイトより)

 

京急線アプリ

 

twicca NEW!(9月8日追加)

 

PCMAX

現時点で未対応(Twitter公式アカウント発表)

 

三菱UFJ銀行 

 

ももちゃり 

 

ヤマト運輸

 

まとめ

今回はDOCOMOの携帯電話を使用している人には大変な出来事でしたが、DOCOMOが10月に対応するアプリを配信するとは言ったものの、もはやスマホは私たちの生活にはなくてはならない物になっているので、人によっては10月まで待ちきれない人も現れるような気がします。

使用するアプリによってはそれで支払いをしている人もいると思うので、出来る限り早めの対応をしてくれると良いですね。

また、他にもandroid10にアップデートしたことで、不具合の起きたアプリがあればコメント欄にご報告下さると幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

 

ネットカテゴリの最新記事