渋野日向子の家族(父親と母親、姉妹)はアスリート!経歴、職業は?

渋野日向子の家族(父親と母親、姉妹)はアスリート!経歴、職業は?

先日渋野日向子選手が全英女子オープンで、日本人優勝第1号の岡本綾子さんに引き続き、実に42年ぶりの快挙となりました!

これの何がスゴイかというとあの宮里藍さんですら達成することが出来なかったことであり、日本国内のみならず、海外でも話題沸騰中です。

今回はそんな自慢の娘を持つ筑波大学の元陸上部だった父、悟さんと、母である伸子さんお二人の経歴と、職業、について書いていきます。

スポンサーリンク

渋野日向子の父、渋野悟さんの経歴と職業

※引用元 https://www.nikkansports.com/sports/golf/news/201905120000757.html

 

渋野選手の父、悟さん(51)は筑波大学の陸上部に所属しておりました。

陸上部に所属していた当初から有名な選手だったようで、円盤投げと砲丸投げの競技で結果を出されております。

その時の結果がこちらですね。

インカレで3位の結果はスゴイですね!

ちなみに悟さんの現在のご職業は岡山市の水道局に勤めてらっしゃいます。

今年の4月から『岡山市水道局総務部企画、総務課職員の係長』に昇進されています。

仕事とスポーツ、両方の分野で結果を出されているすごい方でした!

 

渋野日向子の母、渋野伸子さんの経歴と職業

※ 引用元 https://mainichi.jp/articles/20190805/k00/00m/050/310000c

 

お次は母、伸子さんの経歴とご職業になりますが、伸子さんもまた旦那さんである悟さんと同じく、筑波大学の陸上部に所属しておりました。

悟さんと同じく、伸子さんも陸上部内では有名な選手だったようで、やり投げの競技ではインターハイに出場した経歴も持ってるほどの実力者です。

やり投げもゴルフとは全く異なる競技ですが、この競技も飛距離が重要な競技といえば、ゴルフに通じるものがあります。

悟さん同様に伸子さんも飛距離を競技の有名な選手だったわけですから、娘の日向子選手の強さの秘密はお二人がやっていた競技の飛距離を出すという能力を引き継いだ可能性が高いです。

ゴルフはそれだけではありませんが、最初からこの能力を持っていたとしたら他の選手よりも有利だったのは間違いないと思います。

話しを戻しますが、伸子さんは現在岡山市にある体操教室で講師をされており、『社団法人日本3B体操協会公認指導士』という資格を取得されております。

伸子さんもスポーツの分野で結果を出している上に、今でもスポーツに携わる活動をされています。

ご両親がこれだけの結果を出しているので、娘の日向子さんにもその素晴らしい遺伝子は間違いなく引き継がれてますね!

 

社団法人日本3B体操協会公認指導士はどういう資格で、どういう内容なのか

『社団法人日本3B体操協会公認指導士』を持っていると何が出来るのかというと、運動することが苦手な人でも継続して楽しんで継続出来るようにレクリエーションの要素を多く取り込んだ『3B体操』を指導する事が出来る資格です。

この『3B体操』は現在では主にご年配の方や障害者を持ってらっしゃる方、親子のコミュニケーションを深めるため目的でやったりという狙いもあるようです。

普段仕事で忙しく親子の時間が取れないご家庭では、運動しながらやることで、お互い健康になりながら会話のきっかけにもなるので良いですね!

また『3B体操』の3Bとは、ボールベルベルターというこちらの3つの道具のことを表しています。

また、五輪ベルターは、ベルターを繋げたやつになります。


※引用元 https://takaoka.mypl.net/mp/sportsclub_takaoka/?sid=43683

 

渋野日向子の姉妹の経歴、運動歴は?

渋野選手は3姉妹の次女として、生まれました!

長女のお姉さんと情報は検索して探しましたが、いまのところ『凄く優しい』という情報以外は現在入って来てないので、こちらの情報は追加され次第更新していきたいと思います。

ちなみに妹の三女は、現在岡山県旭高等学校2年生の、渋野暉璃子(しぶの きりこ)さんです。

こちらの写真は2015年ごろに撮られたときの写真ですが、一番左が日向子選手で、真ん中が暉璃子さんです。

※引用元 https://www.nikkansports.com/sports/golf/news/201908050000828.html

暉璃子さんはソフトボールとゴルフで、日向子さん同様に日々鍛錬しております。

日向子さん曰く、ソフトボールは日向子さんよりも上手く、ゴルフに関しては30ヤード飛ばすほどの実力の持ち主ということで、今後注目される日もそう遠くないかもしれません。

また、勉強もかなり出来るとのことなので、文武両道ですね!

まとめ

渋野日向子選手の父親と母親は筑波大学の陸上部でそれぞれ父、悟さんは円盤投げ、砲丸投げ、母、伸子さんは、やり投げとスポーツマンとして素晴らしい結果を出していた。

それと同時に、その遺伝子は娘の日向子さんや、暉璃子さんに引き継がれ、スポーツの分野で素晴らしい功績を上げ続けている。

スポンサーリンク

 

ゴルフカテゴリの最新記事