石垣島でコロナ感染で感染経路や入院先の病院の場所はどこで濃厚接触は観光客?

石垣島でコロナ感染で感染経路や入院先の病院の場所はどこで濃厚接触は観光客?

緊急事態宣言が出てから自粛する企業や会社、飲食店ではテイクアウトのサービスを始めるなど新型コロナウイルスの感染が身近になってきた昨今では人々の生活や暮らしに様々な影響が出始めております。

そして今回は人口の多い都会ではなく、石垣島で初となる60代女性、20代男性の2名の新型コロナウイルスの感染が認められました。

以前から石垣島の中山市長は島への来島を自粛するように呼び掛けておりましたが、それでも感染者が出てしまいました。

今回は

・石垣島で新型コロナウイルスに感染した男女の感染経路

・石垣島で新型コロナウイルスに感染した男女の入院先はどこなのか

・濃厚接触者は観光客が絡んでいるのか

について書いて行こうと思います。

石垣島に在住の60代の女性、20代の男性が新型コロナウイルスに感染

日を増すごとに猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、石垣島で初となる新型コロナウイルスの感染者が認められました。

今回感染したのは石垣島在住の60代の女性と、20代の男性とのことです。

石垣島は都会と比べて狭いので感染するスピードも速いと思うのでかなり心配ですね。

石垣島でコロナなった男女の感染経路はどこから?

石垣島は都会に比べて住んでいる人の人数が少ないので外部からの来島が多くなければそんなに影響はないですが、今回テレビでも報道されているように『コロナ疎開』と称して感染者の少ない県に、都会の人が逃げてくることが問題になってり、石垣島もそのコロナ疎開に巻き込まれる形になった事が要因だと思われます。

現にコロナ疎開が始まるまでは石垣島では新型コロナウイルスの感染者は出ておらず、感染者を出さないように石垣島の中山市長は石垣島への来島を自粛するように呼び掛けておりました。

感染経路は発表されていないものの外部から持ち込まれた可能性は高いのではないでしょうか?

石垣島でコロナに感染した男女の入院先の病院の場所はどこ?

今回新型コロナウイルスに感染した60代の女性と、20代の男性はどこの病院に入院しているのでしょうか?

それは『八重山病院』というところに2名とも入院しております。

ただ、この病院には島ならではの問題が一つありまして新型コロナウイルスに感染した場合の感染者用のベッドが『3床』しかありません。

なので、これ以上石垣島での感染者が増えてしまいますと、この病院では対応が難しくなってしまいます。

これ以上の感染者が出ないことを祈りたいところではありますが、石垣自体都会と比べて面積が狭い分感染のリスクは高いと思うので今後の政府の対応が気になるところではあります。

スポンサーリンク

石垣島のコロナ感染の男女の濃厚接触者は観光客?

新型コロナウイルスに感染した男女の濃厚接触者はいったい誰でしょうか?

現在新型コロナウイルスに感染した60代の女性と20代の男性については濃厚接触者の特定には至っておりませんが、県外の観光客が石垣島に来たことで今回感染に至ったのでは?と言う声も上がっております。

今月7日には石垣空港にてテレビの取材では他県の人が石垣島に頭では分かっていても来ているという石垣島に住んでいる人からした言語道断な行動に呆れてつつ自分も感染するのではとう不安な気持ちを吐露する方もいたようです。

特に石垣島は東京に比べると領土も広くは無いので一度に大量の人が押し寄せると感染のリスクは爆増してしまいます。

こういう時こそまわりに敬意を払いマナーのある行動が必要ですよね。

ネットの様々な声

呆れた声

まぁ あんだけ観光客が来てたからでしょうねって感じですわ
とうとう石垣島でもコロナ感染者が報告。 島の貧弱な医療施設では対応出来ないよ!

心配する声

ついに恐れていたことが起きてしまった…離島での感染者はマジにやばいぞ病床数が少なすぎるから…
これ以上感染が拡大しませんように。 不要不急の外出は絶対しないで!手洗いうがいして!マスクもして!!
これで石垣島も安全じゃなくなった。というかもとより安全な場所なんて何処にも無かった。これでもまだ島に来ますか?「自粛自粛で気が滅入る」結構。外に出て感染してしまっては本末転倒。外に出ることは愚か命すら危うい。お願い、もう来ないで出ないで。

スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事