横浜市が保育園(保育所)でコロナ感染隠蔽指示で炎上!要望書や感染場所はどこでネットの声も

横浜市が保育園(保育所)でコロナ感染隠蔽指示で炎上!要望書や感染場所はどこでネットの声も

スポンサーリンク

日に日に感染者が増していく新型コロナウイルスですが、緊急事態宣言が出てからは町から人は消えて飲食店を始めとした店舗では休業するところが増えて来ており、世間からは不安の声が上がっております。

そんな中、横浜市が保育所に勤務する女性保育士が新型コロナウイルスに感染した事を知りながら、保護者に対して知らせないように横浜市が指示していたことが明らかになりました。

これは信頼して普段から自分の子ども預けている保護者の人からしたらたまりませんよね。

そこで今回は

・横浜市がコロナ感染者を保護者に隠蔽を指示するまでの流れ

・女性保育士が感染した保育園の場所はどこなのか

・ネットの声

について書いて行こうと思います。

横浜市が新型コロナウイルスに感染した保育士を保護者に隠蔽指示で炎上


横浜市が私立の許可保育所に勤務する女性保育士が新型コロナウイルスに感染した事を知りながら感染した事を保護者に言わないように保育所に隠蔽するように口止めをしていたことが明らかになりました。

なお、今回新型コロナウイルスに感染した女性保育士は横浜市によると今月8日にの夜に感染している事が判明し、次の日の9日未明にかけての協議で休業を要望した保育所に対して、通常通り保育所を開園するように指示していたようです。

その理由として、感染した女性保育士の感染経路や濃厚接触者といった行動調査が明らかになるまで感染者の発生を知らせない為だったようです。

この女性保育士は4日から発熱などの症状を理由に欠勤していたという事です。

その後、横浜市の要求に対して一度は理解したが、9日の朝に保育所は独断で保護者に勤務する女性保育士が感染した事をメールで伝え、保育所への通所の判断を委ねたということです。

いくら何でも市の対応がこれだと安心して自分の子どもを預けられないですよね。

横浜市はいったい何を考えているのでしょうか・・・。

横浜市に保育園(保育所)が提出した要望書とは?

 

次にこちらをご覧ください。

 

要 望 書
令和2年4月13日

横浜市長
林 文 子 殿

一般社団法人
横浜市私立保育園園長会
会長 大 庭 良 治

第1 要望事項
当会は、貴市に対して、以下を強く要望する。
1 私立保育所の園児、保護者、及び職員の新型コロナウイルス感染に関
する情報について、情報操作や隠蔽ともとれる対応を直ちに止め、当該
保育所が保護者へ公表することを妨げないこと。

2 令和2年4月7日に発出された新型インフルエンザ等対策特別措置法
に基づく緊急事態宣言において緊急事態措置を実施すべき期間として定
められた期間中、私立保育所を原則休園とし、例外的に、医療や介護、
ライフライン、食料品や日用品の販売、金融や物流などの市民の生活に
関わりの深い事業に携わる保護者に関しては、申出により特別に保育を
継続して提供する体制とすること。

ウ そのような状況の中、当会所属の保育所で職員に新型コロナウイル
ス感染症の症状が確認された際に、貴市よりかかる事実を当該保育所
の保護者に公表しないよう指示され、その後、当該職員の PCR 検査
において陽性反応が出た際にも、なお、かかる事実を当該保育所の保
護者に公表しないよう貴市より強く指示されていたことが発覚した。

エ 園児、職員等における感染状況の公表は、保育所にとって、当該保
育所の園児、職員等の生命を守るために必須であり、公表を行わない
という選択肢などない。それにも関わらず、公表をしないよう迫る貴
市の対応は、生命にかかわる重要情報の隠蔽、または情報操作ともい
えるものであり、緊急事態宣言が発出されている現在において、到底
許されるものではない。

オ よって、貴市は、私立保育所における新型コロナウイルス感染に関
する情報の操作や隠蔽をやめ、当該保育所が保護者に正確な情報を公
表することを妨げることのないよう、直ちに対応を改善されたい。

※引用元 http://www.yokohama-she.org/files/1/1586762940_0.pdf

 

こちらの文章は新型コロナウイルスに感染した女性保育士が勤務する保育園が横浜市に対して提出した要望書の1部になります。

要望書の文章からは横浜市に対する保育所からの気迫や怒りが伝わります。

普通に考えればこのまま黙っていたらまだ感染していない保育士や場合によっては預かっている園児が感染するリスクもあります。

今回の一件で新型コロナウイルスの騒動が終わったとしても横浜市は信頼を失う事でしょう。

スポンサーリンク

横浜市の女性保育士がコロナに感染した保育園(保育所)の場所はどこ?

横浜市が隠蔽しようとした保育園はニュース記事では『私立の認可保育所』と書かれておりましたが一体どこの保育園なのでしょうか?

横浜市 私立の認可保育所』と検索すると出てくる横浜市の保育園が私立なのか公立なのか分かるサイトがありますが、私立の許可保育所の数だけで『748』の保育園が出てくるのでどこの保育園か特定するのは困難でしょう。

今後新型コロナウイルスによる影響で休園するという報告をホームページに出す保育園が出て来るまでいまは不安な気持ちを抱えているママさんもいらっしゃるかと思いますが、情報が出てくるまでお待ちください。

こちらも情報が入り次第追記させていただきます。

ネットの声

横浜市の安定のやばさ。
この指示を出した横浜市及び担当関係者は万死に値する。すぐ懲戒免職にすべき。この保育園の英断をかみしめてほしい。
うわあ、横浜市、保育所職員がコロナ感染したのに隠蔽こころみたのか 他人事じゃないな、今の日本じゃどの自治体でも起こり得るだろう

スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事