滋賀県大津市大津市役所でコロナ感染で集団クラスター?場所はどこで感染経路についても

滋賀県大津市大津市役所でコロナ感染で集団クラスター?場所はどこで感染経路についても

スポンサーリンク

緊急事態宣言が一部の県から全国に発令された事で、新型コロナウイルスへの警戒心は増し、町からは自粛の影響からか人が極端に少なくなりました。

そんな中、大津市にある大津市役所で勤務する男性職員3名が新たに新型コロナウイルスに感染した事が明らかになりました。

また別の部署の感染者を含めると7名になる事からクラスター感染の疑いがあるそうです。

最近では病院のクラスターが目立ってましたが、今は誰がいつ感染してもおかしくないレベルまで来てますよね・・・。

そこで今回は

・大津市大津市役所の場所はどこにあるのか

・大津市大津市役所の感染経路はどこなのか

について書いて行こうと思います。

滋賀県大津市大津市役所で勤務する職員7名のクラスター感染

今月17日大津市大津市役所で勤務する男性職員3名が新たに新型コロナウイルスに感染している事が明らかになりました。

この市役所では建設部で合計4名の感染者が出ており、別の階にある都市開発部では3名の感染者が確認されております。

事態を重く見た市役所は同じ部署で勤務する約140名を20日から自宅待機する事を発表しました。

また、建設部ではその他にも6名が体調不良を訴えて休んでおり、同じ係1名を含む2名はPCR検査を受けて結果を待っている状態だそうです。

市役所は人が病院に続いて集まり安い場所でもありますから今後感染者が増える事が懸念されそうです。

滋賀県大津市コロナ集団クラスター感染した大津市役所の場所はどこ?

滋賀県大津市で新型コロナウイルスの感染が確認された大津市役所ですが最寄り駅は『大津市役所駅前』で市役所の建物自体もかなり大きいです。

市役所の周りは消防署や、高校や警察学校もあります。

まわりは山々に囲まれた環境になっております。

ここで一つだけ問題があります。

それは先日発表された『一律10万円給付金』を受給するのに手続きをする関係で一度に大量の人が集まるとそれこそ第2の感染クラスターになる率が懸念されておりましたが、安陪首相は会見で『郵送やオンライン』で手続きは行うと発表しているのでそこの問題は大丈夫そうですね。

滋賀県大津市大津市役所のコロナ感染経路はどこからなのか

大津市役所は感染経路については現在発表をしておりませんが、どうやら大津市役所の本庁舎は老朽化が激しく、作業スペースもかなり狭いとのことです。

なので、空間的にも国が推奨している2m以上の幅を取って作業は出来なかったと考えられ、それも相乗効果として職員同士での感染が広がったと考えられております。

仕事中にどのようなコロナ対策をしていたのかも明らかになっておりませんので、こちらについては情報が入り次第追記させていただきます。

ネットの声

市役所は とにかくテレワークに消極的だからな。
都はやってるみたいだけど、市町村と周辺3県は ぜんぜんでしょ。

大津市役所の職員7人の新型コロナのクラスター感染が発生か。
役所だけは例外、別世界と思って普段通り業務を続けていた結果か。滋賀県は安全と思っていた気の緩みか。愛知県に比べ大丈夫と思っていた岐阜県が感染者が一気に増えたように、滋賀県も同じ道をたどるか。

スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事