北海道札幌市北海道がんセンターでコロナ院内感染で集団クラスター!場所や感染経路は?

北海道札幌市北海道がんセンターでコロナ院内感染で集団クラスター!場所や感染経路は?

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染は日本国内では日に日に感染者を出し、全国に緊急事態宣言を政府が出した今も増え続けております。

そんな中、北海道にある国立病院機構北海道がんセンターで約30人が新型コロナウイルスに集団感染しているとのことです。

今回は

・国立病院機構北海道がんセンターの場所はどこなのか

・国立病院機構北海道がんセンターの感染経路はどこなのか

について書いて行こうと思います。

北海道札幌市北海道がんセンターで30人の集団クラスター感染

今月18日北海道札幌市白石区にある国立病院機構北海道がんセンターでこの病院に入院する30代~80代までの男女が新型コロナウイルスに感染していていたことが明らかになりました。

また、19日には新たに60代の女性患者の感染が確認されており、この病院で勤務する看護師や医療従事者を合わせるとその数は30人にもなり、クラスタの疑いがあると言われております。

最近相次いでいるこの病院での集団感染ですが、今後感染者が増えすぎて感染者用のベッドが不足した場合はいったいどうするのでしょうか。

北海道札幌市北海道がんセンターの場所はどこ?

患者と勤務する看護師や医療従事者が相次いて感染が出た『国立病院機構北海道がんセンター』はこちらです。

こちらの病院ではホームページにも新型コロナウイルスに感染した事をしっかりと掲載しており、24日まで外来の休診をし、入院患者の受け入れも5月の1日まで止めているそうです。

ですが、20日現在17日以降は更新されておらず、その後の詳しい情報は出ていないようです。

また、この病院のまわりには薬局や物流センター、保育園もあるので、感染が拡大しないことを祈ります。

スポンサーリンク

北海道札幌市北海道がんセンターの感染経路はどこから?

これだけの人数の感染者が出ると地元や近くに住んでいる人は不安になると思いますが、一体どこから感染しているのでしょうか?

現在の詳しい感染経路にについては発表されておりませんが、今回新たに感染が確認された60代の女性についてはこの病院で感染した確率が高いそうです。

その他札幌では中央区にある『札幌厚生病院』でも新型コロナウイルスに感染した30代の女性看護師が感染している事が判明したそうです。

医療関係者は常に感染者や、医療機関内にいることで他の人よりも感染する率も高く、マスクも十分な量配給されていないので、負担も大きいので大変ですよね。

特にがんセンターという場所という事がんの症状を抱えている分、免疫力や体力も奪われているので、感染しやすくなってる可能性が高いと思われますので、この付近を通勤で利用する方や、住んでいる方はお気をつけてください。

ネットからは不安な声が多数

北海道がんセンターがコロナのクラスターになってるのかなりまずいな・・・普通に考えてがん患者がコロナに罹患するのはリスクが高い。
北海道がんセンターに入院している患者さんと医師全てのPCR検査をすべきでは?院内感染からクラスター拡大しているだろうに。特に患者さんはストレスやら病状から免疫力も弱っているからかなり心配だよな。抗がん剤やら免疫抑制剤など使っていると考えたら…
不要な移動もお見舞いもやめて!病院はパンクです

スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事