長崎幸太郎(山梨県知事)が給与返上で給料が1円なのは何故で年収や世間の反応や声まとめ!

長崎幸太郎(山梨県知事)が給与返上で給料が1円なのは何故で年収や世間の反応や声まとめ!

スポンサーリンク

全国に緊急事態宣言が発令されてからも新型コロナウイルスの影響は留まる事を知らず、感染のリスクを少しでも下げるために各会社や企業では、営業の自粛や短縮、出勤人数を減らずなど独自の対応をしておりますが、その結果仕事を解雇されたりと生活が一変し始める人も出始めております。

そんな中、山梨県の長崎幸太郎知事が5月の自身の給料を1円残して、残りは返上するという動きを見せたことで話題になっております。

頭では分かっていても中々実践できる人は少ないので、こういう状況の中でいち早く行動できる人はやはり注目されますよね。

そこで今回は長崎幸太郎山梨県知事が1円以外の給料を返上した事で、世間はどのような反応をしているかをそれぞれまとめました。

山梨県知事長崎幸太郎が1円以外の給料を返上

山梨県の知事を担当する長崎幸太郎さんが自身の5月の給料である125万円の内、1円以外の残りの給料を返上する事が明らかになりました。

新型コロナウイルスが発生してからこのような政策を行った県知事は全国でも初です。

長崎幸太郎知事が何故1円以外の給料を返上するかを決めた背景として、新型コロナウイルスの影響で営業を自粛しているたくさんの企業や、会社の為にまずは自分からというのが主な理由とのことです。

この他には愛媛県の中村時広知事も全額返上の意向を示しているそうなので、中村時広知事も同じように1円政策を実行する可能性は高いですね。

山梨県知事長崎幸太郎が全額返上ではなく1円だけ残した理由は?

長崎幸太郎さんが125万円を全額返上せずに1円だけ残す理由として『無償で行うと公選法に引っかかるから』とのことです。

とは言っても1円だけではほとんど給料が無い状態と同じですし、流石に新型コロナウイルスが収束するまでは続けるのは難しいと思われるので、この政策をやるとしたら、今回限りだけな気がします。

長崎幸太郎知事も全く給料が無い状態では生活も出来ないと思いますので。

長崎幸太郎山梨県知事の年収はどれくらい?

では長崎幸太郎知事のどれくらいの年収というところですが、長崎幸太郎知事の年収が分かるようなところは見つかりませんでした。

ですが、前山梨県知事の『横内正明』知事の年収が『1525万円』くらいなので長崎幸太郎知事も同じくらいの年収ではないかと思われます。

詳しい情報が入り次第こちらにはいきたいと思います。

長崎幸太郎(山梨県知事)の1円政策に対しての世間の反応と声まとめ

では、ここからは今回自身の給料を1円にした事に対する世間の声を見ていきましょう。

まずは賞賛の声からどうぞ。

その中でも一番多かった声は長崎幸太郎知事が1円にしたところで、県民の負担や生活状況は変わら無いですし、自身の給料を1円にするということは仕事に対して、1円の責任感しか出ないのではないかという声も上がっております。

また、5月の給料を1円にしても貯蓄があるからあまり意味ないよという声も出ております。

スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事