紀北分院(かつらぎ町)でコロナ感染で場所はどこで感染経路や濃厚接触者は?

紀北分院(かつらぎ町)でコロナ感染で場所はどこで感染経路や濃厚接触者は?

スポンサーリンク

全国に緊急事態宣言が発令されてから各都道府県の行き来きは困難を極め、町からは感染を避けるために自宅での自粛をする人が昨今急増しております。

それだけ自粛をしていても日に日に感染者を増やしていく新型コロナウイルスですが、先日橋本保健所に住む80代と90代の女性2人が新型コロナウイルスに感染している事が明らかになりました。

また90代の女性は紀北病院の患者である事も同時に分かっております。

80代と90代という事はお二人とも高齢の年配の方なので、陽性と分かった以上重篤化しやすいので心配ですよね。

そこで今回は

・紀北病院の場所はどこにあるのか

・感染経路はどこからなのか

・濃厚接触者はいるのか

について書いてきます。

橋本保健所に住んでいる80代と90代の女性二人が新型コロナウイルスに感染

今月24日和歌山県にある橋本保健所に住む80代と90代の女性2人が新型コロナウイルスに感染している事が明らかになりました。

この内90代の女性は和歌山県立医科大学附属病院紀北分院の患者で、骨折で入院後に発熱し、その後肺炎の症状が出た為PCR検査を行ったところ陽性だったとのことです。

この女性の手術や治療にあたった医療関係者、および家族を含む80名はPCR検査の対象者として入っているようです。

なお80代の女性は先日感染が確認されたデイサービス施設さくら苑の利用者という事で、この女性は90代の女性とは違う施設で感染したようですね

紀北分院が(かつらぎ町)コロナ感染で場所はどこ?

紀北分院はどこにあるか調べましたところ、この病院は『中飯降駅』が最寄りの駅で病院の近くには精肉店や、紀ノ川という大きな川と、弁天谷川という小さな川が流れております。

また、消防署なども近くにあり、山に囲まれた自然豊かな病院です。

そして住所はこちらになります。

〒649-7113 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字妙寺219

紀北分院(かつらぎ町)がコロナ感染で感染経路はどこから?

では次に紀北分院の感染経路はどこからなのか気になるところではありますが、詳しい感染経路に関しては公表されておりません。

ですが、今月11日に骨折の入院の為にこの病院を入院されているようですが、そこから肺炎になり新型コロナウイルスに感染している事が明らかになった24日までは約2週間あります。

そして11日に骨折の関係で入院されるまでにこの病院以外の通院履歴や、陽性患者と接触してないかが分かるだけでも感染経路がかなり絞り込めそうな気がします。

そして、この病院は新型コロナウイルスに感染している事を公表した後は外来治療を取りやめております。

紀北分院(かつらぎ町)がコロナ感染で濃厚接触者は80人?

90代の女性が新型コロナウイルスに感染した事で、この女性に関わったとされる医療関係者と家族含めて現在80人ほどPCR検査の対象になっており、これを知ったネットユーザーからは集団感染が起きるのではないかと不安の声が上がっております。

検査対象者がそれだけいれば陽性患者と関わっている以上は、クラスターになる可能性も十分に考えられますよね。

現在はPCR検査前の段階ですので、詳しい情報が入り次第こちらには追記させていただきたいと思います。

ネットの声

和歌山の橋本デイサービスで感染者出たの致命的な気がする。仕事上、密に関わる必要があるし、耳が遠けりゃ顔を近づけて話す。。。紀北分院の方はそれなりの対策でやってたやろうけど、、、デイサで出たらクラスター化防げる???
県北部に感染者が多いのは県境だから?和歌山県立医科大学附属病院紀北分院でクラスターが起きたら地域医療が成り立たなくなってしまう。小さくすみますように。

スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事