江東区北砂ホームがコロナ集団クラスター感染で場所はどこ?感染経路や濃厚接触者は?

江東区北砂ホームがコロナ集団クラスター感染で場所はどこ?感染経路や濃厚接触者は?

スポンサーリンク


日本のみならず、全世界で流行している新型コロナウイルス。

日本でも緊急事態宣言を受けてから飲食店を始めとしたたくさんの店が営業を自粛する中でも着々と感染を広げております。

そんな中、東京都江東区で新たに新型コロナウイルスの感染が確認されました。

感染が確認されたのは北砂ホームという老人ホームです。

最近病院や、介護施設での感染が拡大しております。

そこで今回は

・北砂ホームの場所はどこにあるのか

・北砂ホームの感染経路

・北砂ホームの濃厚接触者

について書いて行きます。

江東区北砂ホームで9名が新型コロナウイルスの集団感染

今月25日東京都江東区にある北砂ホームに入所している9名が新型コロナウイルスに感染している事が明らかになりました。

それ以外にも、1名は既に亡くなられたということです。

こちらの施設では今月15日~21日ごろに相次い発熱の症状が出ており、22日に亡くなられた70代の男性は検査をに亡くなられたそうです。

感染の事態を重く見た施設は現在では新規の利用者の受け入れを停止しております。

年配の方は重症化しやすい確率が高いそうなので、老人ホームのような年配の方がたくさんいらっしゃる場所は病院に続いて入所している人や、勤務している人も不安になりますよね。

スポンサーリンク

江東区北砂ホームがコロナ集団感染クラスターで場所はどこ?

では次に9名の感染が確認された北砂ホームの場所になりますが、どこにあるのでしょうか?

こちらになります。


こちらの老人ホームは住宅街の近くにあり、小学校や、歩いて10分くらいの場所には、中学校や保育園が密集している場所があるので、近隣に住んでいる人や、この施設の近くを通勤路にしている人は不安になりますよね。

また、パソコン教室や公園、野球場などもあるので子どもを育てるのには向いている環境という印象を受けました。

これ以上感染が拡大しない事を祈ります。

江東区北砂ホームの感染経路はどこから?

気になるのはどこから感染して9名のも感染して1人が亡くなったかですよね。

現在のところ詳しい感染経路については判明しておりませんが、老人ホームという場所柄、入所している人の家族の出入りや業者の出入りなど外部の人間が出入りする事は多く、勤務しているスタッフも外部の人間と接触する機会は多いのでそこから感染した可能性が高いと思われます。

なので、この施設に関わっている病院なども調べる必要がありそうです。

江東区北砂ホームの濃厚接触者は誰?

そして、大事なのは入所していた9名の感染者と亡くなられた70代の男性や、勤務するスタッフには濃厚接触者がいたかどうかですよね。

こちらの施設では今月15日ごろから急激に感染する人が増えているとのことですが、その期間の前後で体調の悪い人や、家族などが面会に来ていないかも気になる点ではあります。

もしも症状が出ていない家族が面会に来て、知らない内に感染させていたとしたらそれはそれでかなり問題ですし。

現時点では詳しい情報は出ておりません。

ですが、新規の利用者の受け入れを停止するだけではこれ以上感染者が増えるリスクを上げるだけなので、今後の判断が暗雲を分けることが予測されます。

スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事