彩の国東大宮メディカルセンターでコロナ集団院内感染クラスターで場所はどこ?感染経路や濃厚接触者についても

彩の国東大宮メディカルセンターでコロナ集団院内感染クラスターで場所はどこ?感染経路や濃厚接触者についても

スポンサーリンク

全国に緊急事態宣言が発令されてからテレワークや、営業している店を閉めて自粛するなど、世間では新型コロナウイルスの影響からか生活自体も変わり始めております。

そんな中、80代の女性患者が新たに新型コロナウイルスに感染している事が明らかになりました。

この女性患者はすでに感染が確認されている彩の国東大宮メディカルセンターの患者とのことで、この病院では他にも医療関係者3名と、患者1名の感染が確認されているとのことで、集団感染の疑いがあるとのことです。

そこで今回は

・彩の国東大宮メディカルセンターの場所

・感染経路

・濃厚接触者

について書いて行こうと思います。

彩の国東大宮メディカルセンターで集団感染の疑い

今月27日、80代の女性が新型コロナウイルスに感染している事が明らかになり、これにより、院内感染による集団感染の疑いがあるとのことです。

さいたま市によりますと、この女性患者は現在医療関係者3名と、患者1名の感染確認がされている、彩の国東大宮メディカルセンターの入院患者である事が明らかになっております。

なお、同センターでは24日に患者1名、26日に理学療法士2名、看護師1名の感染しているとのことです。

この事態を重く見た結果、現在では入院患者の受け入れを当面中止しているとのことです。

病院内での感染するケースもかなり増えてきましたが、医療関係者や、抵抗力の弱い年配の方は感染しやすいのとのことなので、今後老人ホームや病院で増える可能性が考えられます。

彩の国東大宮メディカルセンターがコロナ集団感染で場所はどこ?

気になるのはこの病院がどこにあるかですよね。

この病院はどこにあるのでしょうか?

こちらの病院を調べた結果、最寄り駅は『大宮公園駅』で徒歩で大体10分の位置にあるそうです。

敷地面積はかなり広く、まわりには地蔵や神社、芝川、公園などがいくつかあります。

また、この病院の裏は田んぼになっております。

彩の国東大宮メディカルセンターでコロナクラスター感染で感染経路はどこから?

現時点でのこちらの病院内の詳しい感染経路については分かっておりませんが、院内で感染が確認されているという事はこの病院で勤務するスタッフや、医者などが知らないうちに感染している可能性も高いですし、医療関係者が最初に複数感染していることから、入院患者などが入院する前によそで感染して、この病院で発症した可能性もありあそうです。

こちらに関しては情報が入り次第、追記いたします。

彩の国東大宮メディカルセンターがコロナ集団感染で濃厚接触者は?

この病院では24日に2名の理学療法士と、1名の看護師が濃厚接触の疑いがあるとニュース記事には書かれていますが、理学療法士は、患者さんのリハビリなどを担当するそうなのですが、そうなると患者さんとの接触も比較的増える事が考えられます。

そして、上記3名が濃厚接触の疑いがあるということは、この3名が担当した患者さんの中で感染している人はいないのか、入院前のところで感染するような環境ではなかったなど調べれば濃厚接触者の特定に繋がりそうな部分はありそうです。

こちらも現時点では情報は出ておりませんので、分かり次第追記いたします。

ネットの声

うちの近くじゃないか・・・。
集団感染になるのは本当に勘弁してくれ。今度は埼玉でコロナか。

スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事